CO2排出量がわかる?「利用する」「選ぶ」「買う」のススメ
いよいよ本格的な冬がやってきた印象を受ける今日この頃。しかし、この数か月は日差しの強い日があるなど、“あまり秋を感じなかった”という方も多いのではないでしょうか。また、今年は猛暑が続いたこともあり、「地球温暖化の影響が気になる……」という方も多いはず。
地球温暖化を抑えるためにはCO2排出量を減らす必要がありますが、「具体的に何をすればいいのかわからない」という方へ。すぐに試せる、「CO2排出量がわかる」サービスや商品を紹介します。
そもそも、温暖化している要因は何?
2021年、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は、人間活動が温暖化をもたらしてきたことに「疑う余地がない」と結論づけました。前回の第5次報告書では「可能性がきわめて高い(95%以上)」としていましたが、それを上回る確信度です。
温室効果ガスの削減のためには、供給側(エネルギーやものを作る産業など)だけでなく、需要側(エネルギーやものを使う、私たち生活者など)の削減努力も欠かせません。
わたしたちに、何ができる?
そうはいっても、いきなり生活を変えたり、我慢をしたりするのは難しいもの。だからこそ、スタートは小さな一歩から。まずは今ある商品やサービスのなかから、自分の考えや生活に合うかどうか、続けられるかどうかを試してみませんか。
行動を記録し、環境への貢献度がわかる「カボニューレコード」
「カボニューレコード」は、日々の生活のなかで自分がしているエコ活動を知ることができるサービスです。dアカウントを登録するとサービスを利用することができ、dアカウントに紐づくサービスの利用情報から自動的にデータが取得され、自動で記録されます。たとえば、ドコモの携帯回線を契約している場合、移動情報データをもとに、ガソリン車と比較してどれほどCO2を削減できたのかを目で見て確認することができます。
また、自分で入力して記録を取ることもできるので、ドコモの携帯回線を契約していない場合でもサービスを利用できます。節電や節水などの項目もあり、自分の行動のエコ度(スコア)が目で見えるのはうれしいポイントです。
登録時に選んだキャラクターがエコ行動の効果について教えてくれる機能もあるので、日々の行動の励みになりそうです。
買い物によるCO2排出量がわかるクレジットカード「ビコーズカード」
クレジットカード支払いで、CO2排出量がわかるサービスもあります。それが、株式会社クレディセゾンがDATAFLUCT社のbecozと連携して提供している「ビコーズカード」です。カードの利用明細からCO2排出量を算出し、可視化するというものです。また、クレジットカードを作成した際に一般的な「プラスチックカード」は発行されず、スマホを利用するサービスになっています。
この「ビコーズカード」で興味深いのは、日本でまだ始まったばかりの取り組みであるという点です。クレディセゾンがテストした際、同じ40万円の利用でも、利用店によってCO2排出量に大きな差が出るケースがあるとわかったそうです。どういった行動がどれほどのCO2を出すのか、まだわからない部分が多いからこそ、自分の行動からヒントを探す使い方ができそうです。
モノを買うときのあたらしい基準に
みなさんは、「カーボンフットプリント」という言葉をご存知ですか?
「カーボンフットプリント」とは商品やサービスが作られる・利用される各過程で排出された温室効果ガスをCO2排出量に換算し、商品・サービスに表示したものです。「カーボン」は「炭素」、「フットプリント」は「足跡」を意味し、どれだけの炭素(二酸化炭素:CO2)を排出し(足跡を残し)てきたのかを表しています。
「カーボンフットプリント」を公開している製品
ちふれ
化粧品ブランド『ちふれ』などを展開しているちふれホールディングス株式会社では、自社ブランド全製品の「カーボンフットプリント」を公開しています。
この取り組みは自社製品9商品を対象にしたカーボンフットプリント自主算定値(2019年度分)を公開した2022年7月からスタートしており、その後、2021年度分の全製品を自主算定し、2022年11月1日に公表。現在は、2024年6月6日に公表した2022年度分の自主算定値が、「ちふれ」「綾花」「ヒカリミライ」「ドゥーオーガニック」「ドゥーナチュラル」などの各ブランドサイトの商品ページに記載されており、誰でもカーボンフットプリント自主算定値を知ることができるようになっています。
例)『ちふれ 泡洗顔』の場合
表示例)
2022年度のカーボンフットプリント自主算定値公開について
KAPOKNOT
化粧品メーカーだけでなく、サステナブルを志向するブランドである『KAPOK KNOT(カポックノット)』では、商品ページ内に「カーボンフットプリント」を表示しています。
また、KAPOK KNOTが提供している商品の特徴のひとつに、木の実由来の素材である「カポック繊維」を使用している点が挙げられます。木を伐採する必要がなく、かつ動物の毛皮や羽毛を使うこともない「カポック繊維」は、吸湿発熱効果を有しているため、軽いながらも冬でも快適に過ごせるコートを作ることができるそう。ファッションを楽しみつつ、地球環境に配慮したアイテムを選びたいという方におすすめしたいブランドです。
おわりに
エコ活動をサポートしてくれるサービスや地球環境に優しい商品を利用すれば、エコ活動を続けられるかどうか不安、という方でも無理なく自分のペースで続けられるはずです。さらに興味が湧いてきたら、「カーボンフットプリント」に注目しながら商品を選んでみると、生活に「心の豊かさ」が生まれるかもしれません。
エコ活動の見える化で環境活動貢献度を実感しながら、毎日をポジティブに過ごしてみてはいかがでしょうか。
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